アラフィフ男子のアニメ・ラノベ感想文

アラフィフの男性である投稿者がアニメやラノベを中心とした作品の感想文をひたすら書き留めます。

ラブコメの定義。

今、平成のラブコメアニメベスト10、なんてのを考えています。

そこで思ったのは、恋愛アニメの中でラブコメアニメはどういう定義になるのだろうか、ということです。

例えば、『ReLIFE』というアニメですが、ラブコメ「要素」はあるものの、どちらかというと「普通の」恋愛要素が勝っていて、ラブコメアニメとは言えないと思うんですよね。僕は『ReLIFE』好きで、原作のマンガも購入しましたが、どうしてもラブコメとしては考えられないです。

僕が考える、最高のラブコメアニメは今のところ『めぞん一刻』だと思っています。正直に言うとアニメ版のストーリーやキャラクター設定よりも原作の方が好みで、原作通りに作品を作ってくれていたらなあ、と今でも思っていますが、それでも原作の高橋留美子先生の基本設定が秀逸だったんだと思います。ただ、これが携帯やスマホが普通に存在している現代でも上手くいくのか、と言われると難しいところもありますね。連絡がつかなくてすれ違いが起こり、そこにトラブルが発生する、というシチュエーションがたくさんあります。その辺は若い人にはラブコメとしてどうなのか、と思う人もいるかもしれません。

長々と書いたものの、結局は人によって、ラブコメアニメ、の定義は違うってことなんでしょうね。単にロボットアニメ、なら分かりやすいとは思うんですが(苦笑)。とはいえ、せっかく考えているので最後まで突き詰めてみたいと思います。